おっさん、再び

昨日、一昨日は、一週間ぶりにおっさんと顔をあわさなかった。静かな日々である。おっさんのことが気にならなかったわけではないが、こんなことにばかり気をまわすわけにはいかんからね。

夕飯にとりかかろうとしてた時に、おっさんが訪ねてきた。調子はどうかと聞くのも不毛なのだが、聞いてみるとこの間のことを疲れた顔で色々と。あらましはこんなとこやった。


「やつれてる? そうな、睡眠時間は短いし、メシ炊くのも忘れるくらいやからな。 ずっと? そう、メールな」

「もう昨日から連絡とってきた娘からメールが来んくなってな。金払わんからサイトに止められてんねん。それで他の娘からえらいメール来てな。もうそんなんは相手にせえへんけど、もうひっきりなしにな」


「メッセージも読めへんねん、その娘らの。今までは見れたのに。他の娘のやつ? 普通に見れる」


「昨日もう一度行ってん。○○駅に。朝9時から。帰ってきたのが1時くらいかな〜。1000万の女? せやのうて別の、そうそう若い娘の方、エロっちいの。自転車で行ってな。1時間くらいかかったかな〜、もう行き道も覚えたで。それで○○小学校の前を、いや前探したんは家。ワシ勘違いしててな、近いんは家やのうて勤め先やったんよ。近くのスーパーに勤めてるいうからどれのことかな〜て。もう探しまくったよ。もうず〜っと。で友だちなんかな、写真見せて。『こういう人がいませんか』て。もう散々探したけど、、結論? 、、、ウソかなと、、まあこの娘はないなと。あんだけ探したんやからね」


「とにかく明日金入るからすぐ入金して、連絡とらな。わかっとる、少しだけ入れるようにするから。それでどれだけメール送れるか? わからん。せやけど最低3000円で、、何ポイントやったかな、、、でも1回400円か800円かかかっとるはずや。それで100文字しか送れんからな、1回で用件伝わらへんねん。そんで今から会おういうときに限ってポイント切れるんや。高すぎる? せやけどこのまんま一人も会えんかったら、ワシはただのアホな男で終わってまう。何としても一人はつかまえんと。そしたら気分的楽なる。もう肉体的にも精神的にもズタズタになる。え、もうズタズタて? そうやな〜」


「督促? 来るよ。せやけど延滞料とか幾らかかってるか具体的に教えろ言うても『わからん』て返ってくんねん。おかしい。せやからこれは脅しやねん。早う振り込ませるためのな」


「いや、とにかく一人は見つけんと、、、さっきの娘? そら言うてることがウソやなと。言うてることは100%、、その娘がほんまにいるか? わからん。五分五分くらいかな〜。この娘、千堂あきほに似てるやろ」


「何とかこの1000万の人だけはつかみたいんよ。その人が一所懸命問い合わせてきとんよ。この娘ほんま悔やんどるんよ。なんであん時仕事ほっぽっても会いに行けなかったかって言うとるわけや。無駄にしたないって。会うだけでも渡したいて言うてんねん。ものすご弱気になっとるよ。週変わると、他の若い女と会ってるんちゃうかて。これが本物やったら相手にしてみれば不安なもんや。ワシ相手の気持ちがわかる、わかってるもん。そんな人いても不思議ないと思うもん。これまで男そっぽ向いて一所懸命働いて、やっと自由になる金ができて、月200万とか使っても使い切れん金もあってな、男もおらんかったらさびしいで。女にしたら。ワシやったらキャバクラ行くわ。女やったらホストクラブしかないやん」


もうええかげんやめて、サークルか何か入って実物の女との出会いを考えて方がええんちゃうかと聞いたら。


「そんなん無理や、もう。いやな、こっち来た時に知り合った女の子もな、パチンコ屋で仲良うなった娘おってな。スナック勤めててその店にも行ったよ。しばらく通ったな。でも今体弱くてな。貯金切り崩してる言うてたな。でもな、その娘とはちょっと性格が合わへんねん」


「昔のお得意さんもな、そう未亡人の。この前倒産したって言うてたな。設計事務所やってたんやけどな。昔彼女の家のこと全部面倒見て、その家も売って今は別の家住んでるて。今目が悪いんやて。網膜剥離ってやつ。。。ワシもその人のこと気に入ってな。冗談で口説いたりもしてたんやけど。もう50過ぎてるかな。その人とやったら結婚してもええ思うてたくらいなんよ。家のことでは数百万使わしたからな。今度はワシが、できればお金作ったら、その病気もワシが治してやりたいねん。全部面倒みてやるって」


「きょうだいにもええ縁談あるから言うて金借りたしな。もう会わす顔もないな〜。きな臭いて言われたんちゃうかて? そんなん二の次や。別に喜びもせんし、どうでもええわいう感じやったわ。ワシはもう一人勝手なことしとる思われとるから」


「昔の同僚なんてほんま恩知らずもええとこや。昔そいつらによう金貸してたんやけどな、踏み倒されることはあっても、ワシが頼んだら相手もせえへん」


「最初始めたんも、別に金やらいやらしいのなんて思ってなかってん。普通にメールのやりとりできたらな思って入ったんよ。そしたらすごいメールがバンバンと来るからな」


「1000万の人かてな、別に全部はいらんて言うてんねん。それ一緒に使おって。それでワシと一緒に事業しよて。別に金だけとちゃうねん。向こうもやさしさがほしいねん」


「明日入金したら、『今日会おう』て送ろうと思うねん。『これこれこうこういう理由でメールが送れませんでした。僕もこのまま続けるのはしんどいです』って。『どうしても僕に会いたければ来て下さい』って。そう送ってみよう思うねん」


・・・もうわかったと。とにかくメシだけは食ってくれ。しかし、砂漠で砂金を探すようなもん、徳川埋蔵金や言うたら、「それでもやる価値ある思うよ。ここまできたら」。


俺は日曜日まで大阪を離れるのだが、その間頼むから無茶だけはすんなよとだけ言って帰ってもらった。


おっさん、再び。明日もチャリで1時間かけて待ち合わせ場所へ。もうここまできたら、気の済むようにやってくれ。


以下、ミクシでのコメント


2007年02月27日 22:05 アビコ

家賃のことだが、とりあえず一ヶ月分は入れておいて、残りは後で払うように言うとのことだ。まだギリギリ踏みとどまってるようです。


2007年02月27日 23:06 きし

涙でますな。アビコも頑張れ。

てかメール一回400円も取るんやーーーー。

いやほんま涙出ます。


2007年02月28日 04:38 アビコ

>きし
明日から大阪を離れます。ちと別のことも考えないとね。彼女が風邪を相当こじらせてるんで、おっさんのことばかり気にかけられないっす。

おっさんは何も知らないわけじゃないんよ。つくづく思うけど、これって人ごとじゃないんだな。言うとおり、「正論」など何の足しにもならん。笑えんし、ほんま恐ろしい。。。


2007年02月28日 12:12 アビコ

今朝、おっさんが貸した1000円ともらいタバコの礼にホープ4箱をもってきました。